そう、それはつい数時間前のことだった―――


しれとこ「うーん…オレのイチオシのロスト・スター・ディセントと補強用の各種TGを投入するとなると枠がきついな…」
友人「そうだなぁ…植物系は一通り抜いたん?」
しれとこ「ああ。禁止コンビはもちろん、マンドラゴとロンファも悩んだ末に思い切って抜いた。今はダンディのみだ」
友人「マンドラゴは全然使えそうだけどなぁ…」
しれとこ「闇でサイドラ以上の効果持ちっていうのがいいよね」
友人「そうだなぁ…あと何枚投入したいの?(デッキを広げながら)」
しれとこ「んー、あと三枚?ロストスターをもう一枚投入したいのと、カタパルトドラゴンを二積みしたい」
友人「三枚、かぁ…」
しれとこ「もうオレの分身フォトンスラッシャーを抜くか…?いやこの子普通に強いんだけども…」
友人「いや…お触れ全抜きはどうだ?」
しれとこ「なん…だと…」


そうして誕生したのが新生TGジャンド、【特攻TGジャンド】である!守りなど要らない、ただひたすらにシンクロの補助に特化したもはや罠とはいえない罠カードたち。そしてよりシンプルに、多数のギミックを搭載して素早い☆5シンクロを目指したメンバー構成。そしてアイデンティティであり不測の事態に柔軟な対応が期待されるロスト・スター・ディセント。神の宣告?何度でも墓地から釣ってやるわ!\蘇生制限満たしてません/サーセンwww

まぁしばらくこれで挑んでみようと思う。かの日本海軍の主力であり、世界屈指の傑作機として名高い零式艦上戦闘機二一型は防弾性能を犠牲にして格闘戦の能力と武装の強化、飛行距離の増加に成功したという。その『防御無視・攻撃こそ最大の防御』という理論はそれ以降の様々な軍用機に採用され、中でも一式陸上攻撃機は数発の被弾で即炎上という致命的な弱点を持った見返りに、たった二つのエンジンでアメリカ軍の四つのエンジンを備える爆撃機と同等の能力を得たという。

では今回のデッキにもその理論を投入してみようじゃない(キリッ

甲虫装機ホーネットに刺される前に制圧すべし!(
今日のお買い物!

まぁ追記からでいいかry

more...

たまには野球部らしいことも書こうじゃないry 

今年の巨人はあれだよね、野手ではFAで横浜から村田、サブローの人的補償でロッテから高口、トライアウトで西武の石井義と楽天の中谷を獲得。投手ではFAでソフトバンクから杉内、ついでにホールトン。あと新外国人が抑え候補のマシソンと外野手のボウカーを獲得。実に巨人らしい獲得っぷりだね、うん。なんだこれry

野手は…まぁ許そうか。村田を獲得すれば課題の三塁手が埋まって小笠原を負担の少ない一塁に固定できる。これは昨年のライアルの失敗と今オフのラミレスの離脱を同時に埋めるという点では理にかなった補強だと思う。
高口はスーパーサブ、石井は右の代打、中谷は第二捕手としてそれぞれに現在位置している寺内や古城、谷、実松あたりと切磋琢磨させる狙いもあるみたいだし、三人とも実績はちゃんとあるから戦力になる。
ボウカーはまさにラミレスの代役として獲ったのだろうけど、今のところオープン戦でも好調を維持していて我らがエドガー・ゴンザレス以上の当たり外国人になるかも。
総じて野手陣の強化は成功してるんじゃないかな。これで内野も外野も圧迫されるけどそれに呼応するように大田、松本哲、亀井といった選手が今季こそは、という名乗りを挙げているし、それに比例して藤村や高橋由といった昨年のレギュラーも負けじと一層奮起する。いい雰囲気でシーズンに挑めそう。


だ が 問 題 は 投 手 だ

えっと…?杉内を20億はたいて獲得して、ついでにパリーグ最多勝のホールトンを獲っちゃいましたてへぺろ☆ということらしいけど…今年の先発ローテーションはどうなるんだよ…。
この二人を獲得したせいで先発枠は昨季最多勝の内海と新人王の澤村を含めて6人中4人が確定。残り二枠を昨季の開幕投手である東野、2009年に外国人史上最高勝率を記録したゴンザレス、先発から中継ぎまで何でもこなせる実績豊富な西村を含めた残りの先発投手陣で争うというハイパー過酷レースな訳ですよ。しかも二年目の宮国がキャンプ、オープン戦で頭角を現して先発ローテーションの枠を一つ奪い取ったので実質あと一枠。この壁は他の若手投手陣にとってはあまりにも固い壁じゃないだろうか…昨季だって小山、小野が先発投手として一軍登板したし、二軍にも先発の実績がある福田、野間口、朝井、そしてそろそろ結果を出さなければいけない辻内がいるわけでして。彼らにはあまりにも過酷な環境だろう…というか杉内&ホールトン無しで十分戦っていけるって、マジで。
多分この中から今年の戦力外が出てくるんだろうなぁ…絶対巨人以外のチームなら一軍レベルの精鋭ばかりだからこういう大補強の影響で巨人を去るっていうのは本当に悲しい。
あとは…マシソン()か…紅白戦で加冶前の頭部に死球を当てるなどして2回を投げて4四死球という散々な結果だったみたい。速球が武器で制球難のある外国人投手ね…もしかして:マーク・クルーン まぁ昨季の守護神だった久保がなんとかシーズンまでに帰ってきてくれそうだからそれは強みかな。越智も復調の気配がするし、高木康、山口はいい感じに仕上がってる。あと育成選手の大立が猛アピールをしててシーズン開始前に支配下選手登録されて開幕から中継ぎで活躍してくれるかも…山口、高木に続く第三の左腕中継ぎとして確立してくれればとても頼りになるはず。他にもきっと先発枠争いに敗れた場合の西村、野間口、小野あたりが中継ぎにくるかな?彼らは先発も中継ぎもこなせるから手薄な中継ぎにとってはとてもありがたい存在だよ、ホントに。ここにマシソンがうまく立ち直って割り込んでくれれば最高なんだけど…あの制球難じゃちょっと厳しいかな…。外国人枠もあるし昨季の実績もあるしロメロが一歩リードしてる感じ。

まだまだオープン戦を見なきゃ開幕時オーダーとかの予想は出来ないかな…今年の巨人はこんな大補強をしたんだから優勝して当然と言われてるよね。いやまぁその通りなんだけど、個人的にはちょっと失敗して若手にまた台頭してほしいなー、って思うんです。
ヴァイスの大会出てきましたー。
使ったのははこないだの伊織メガホンに「クールでストイック 千早」と「ある日の風景」をピン挿ししたデッキ。
追記からレポ。

more...

今日は昼ごろからヴァンガードと遊戯王のシングル戦を梯子してきましたよっと。

まぁ基本事項だけ書いてあとは追記かなぁ。

・ヴァンガード
ダブルエリミネーション(二回負けるまで戦って勝ち星の数を争う)
使用デッキ:【昨夜八時に完成したばかりのぶっつけ本番フルバウFV型マジェとこ鼓笛隊ブラスター】


・遊戯王
マッチ戦
使用デッキ:【HEROビート】

more...


ブリュ「トリシューラがやられたか…」
グング「しかし奴はこの氷結界四天王の中でも最強…」
ドゥロ「禁止になるのは当然とはいえ氷結界の面汚しよ…」


ま、まだ確定ではないですよねねねん!?(?

まぁトリシュはトリシュ持ってない勢のしれとことしては満足が抑えられて嬉しいんだけどバルブスポーアが禁止&ストライカーが制限でとりあえずしれとこの誇るTGジャンドが心肺停止状態に追い込まれてしまったry

まぁリビデが解除されることだし、サイバーマジシャンで代用して何とかハルバードキャノンを作っていくか…


アンノウン・シンクロン「私の出番か」
サニー・ピクシー「違うわ!ここは私よ!」
ガード・オブ・フレムベル「いや、ここは壁にも使えるこの私だろう」
空風のジン「待ちたまえ。ここはシュラ殿の効果で呼べてGBAも撃てる万能な某が」


まだまだたくさん☆1チューナーいるからなんとかなるよ!(
遊戯王のシングル戦に半年ぶりに出場。課題の虫対策を中心に次元にも対応できるようなサイドを構築した【HEROビート】で挑んできました。

っとその前に。
コミカル堂で2時から開始の予定なんだけど、実は12時からヴァンガードの大会をやっていて、それでデュエルスペースが一杯なので大体デュエルスペース空き待ちっていうことになるのでその時はヴァンガードの大会を見学してるのです。といっても最近はシングル出てなくてヴァンガードの大会にも出てなくて、必然的に見る機会を失っていたから久しぶりの観戦なんだけども。

そしたらすでに定員の32人から大きく減少して20人程度の時点で、女性ファイターがちらほらと。自分と同世代の女の子もいれば、一家総出で出場しているらしく息子っぽい人やお父さんっぽい人と語りながらかげろうを操るお母さんっぽい人もいた。
正直かなり感動したなぁ。なんかヴァンガードっですごい幅広い人層に受け入れられているんだなって。女性がいるだけでもすごいのに、まさかお母さんな人までもが参加しているなんて…!もちろん男性層もすごい。そのお父さんっぽい人から小学3年生程度のちびっこまでもがPBOでペルソナブラストしておった。なんか浸透率というか世代別に見てみると遊戯王よりヴァンガードの方がメジャーなカードゲームとさえ思えてくる。
感動したのはそれだけじゃない。ちゃんとその女の子もお母さんも小学三年生も20人に残るほどの腕前を持っているってことがすごい。その女の子はネオネクタール使ってむらくもやロイパラ相手に互角の勝負してたし、お母さんはジエンドにライドしておった。三年生はさっきも言った通りペルソナブラストで高校生くらいの人を圧倒していたし。まだ若いカードゲームである分、いい感じに力が拮抗しているからなのかもね。ゲームシステムも運要素が絡む仕組みになってるし。ブシロードさん、このカードゲームは大成功ですよ!

あとざっと見たところ13k環境かと思ったらジエンド、PBO、マジェの三強は6、7割くらいなのかな?前述の女の子のネオネクやスパブラ、ペイルムーンやたちかぜもまだまだ戦ってた。11k環境も捨てたものじゃないのかな?感動したこともあってヴァンガードのモチベが急上昇しつつあります。来週大会に出てみようかなぁ…未だにデッキは【ココ軸オラクル】と【ブリザードフォーメーション()】しかないんだけどなんか少しぐらい戦えそうな気がしてきた…!←


さて、とりあえず大会レポか…ぶっちゃけあまり書くことないが追記から(

more...

今日で学校の授業は終わり。残るは二回の登校日と卒業式のみ。

教習所にも行かなきゃだし、会社からの通信教育もやらなきゃと色々作業は残っているんだけど、やっぱり暇な時間が圧倒的に増えるはず。流石に戦ヴァルも130時間やってしまったからそろそろやり込みがきつくなってきた。

そこで遊戯王です(キリッ

流石に平日から公認大会やってるような物好きなお店は群馬にはないけどフリー目当てでブラブラお店を回るくらいはできるはず。もしかしたら学校の友人にも会うかもしれない。最早学校の友人を連れまわしてもいい。高崎駅前の駅ビルの中に今月下旬に新しいカードショップができるみたいだし、機会は増えるはず。そして卒業した後免許を確保すれば車に乗れる。行動範囲も広がるし、カードショップ巡りは運転を練習するいい機会かもしれない。というわけでこれから就職まで実践してみようと思います!

実はクラスの友人も一人、また一人と引退をほのめかしていて。最終的に級友のデュエリストは自分一人になるかもしれない。でもきっと自分は遊戯王を続ける。理由は、まぁプレイマットも買ってしまったしここまで課金したものをそう簡単に捨てらんないっていうのもあるんだけど、社会人になってからの生きがいの一つにしたいなって。仕事一本で生きていくと、絶対どこかで人生に飽きてしまう。趣味に給料をつぎ込むのは不思議なことではない、ならば自分は遊戯王に課金しようではないか。もちろん無理ない範囲でね。貯金もしっかりしていくし、ベースを買いたい野球をしたいと将来的にやりたいことはたくさんある。だからそれらと並行して、少しずつ、ね。

あと遊戯王を引退するということはカイザーを抜けるって言ってるような気がして。これは感じ方の違いかもしれないけど、カイザーの一員である限りは自分は決闘者であり続けよう。

もう一つの本音はミストさんに会えない寂しさを紛らわしたい。
ミストさんはただいま東京の大学を受験中。まだ合否は分かってないけど、見事合格したら彼女は東京に住むことになる。
もちろんできるだけ会いに行く。できれば月一で会いに行く。そのための交通費なら給料の手取り額から差し引いて見せよう。
でも毎週会えるほど金銭的余裕も時間的余裕も体力的余裕もない。それはきっと向こうも同じなんだろう。
だからおそらく会えない週ができるはず。しかしその「会うはずだった時間」を昼寝に費やしていいのか?と思うと背中がぞっとする。「自分からミストさんを抜き取るとただのつまらない抜け殻になるのか」と。
SSMで語ってきたようにそんな社会の奴隷にはなりたくない。それだけは譲れない。
だから、その空いた時間を精一杯有効に使おう。遊戯王が一番手短だ。今の趣味の延長線上なのだから。何ならベースをひたすら練習してもいい。懐かしい部活の友人を呼んでキャッチボールをしてもいい。
だから、自分は遊戯王を続ける。これから始まる社会人生活での「退屈な時間」を可能な限り削り取るために。




あぁ、そういえば一人称をmeっていうのはさすがにやめました!
こないだ大会で使ったアイマスデッキを貼り貼り。

more...

いえーす あーい あーむ!(宝石魔法師の挨拶)

久しぶりにヴァイスの大会出てきました。
ここ最近におけるヴァイスのモチベがやばくて……遊戯がアレだからともいう。
使用デッキは赤黄t青カウンター軸伊織メガホン。デッキレシピは次の更新時にでも?
一応レポート書いたんで追記から。

more...

そういえば僕、今日誕生日でしたね。
エロゲが買えるよ! やったねたえちゃん
あくまで野良試合用に組んでるんで、マッチ・チームとかは知らない。というか色々足りてなくて恥ずかしくて大会出せない。

コンセプトとしては、とにかく大量展開してみたい的な。守りとか全然考えてない。
ロンファ、デブリ、アース、ジャンクロンと召喚権が強いので二重召喚を。代償でもよかったけど、罠だから遅いんよね。その点二重召喚ならライブラフォーミュラとかしてる内に引いたら即撃てるし。
引きたくないのが手札でダブつく場合を考えて、クイックと手札抹殺を採用。それにあたって、エクストラにもウォリアー系統を。
上手くいけば一ターンで20枚ほどデッキが減ります。ただし止め・メタられたら乙ります。

アースがなぜか一枚足りないんで、追加するとしたらライコウ1削りで。ドッペルが追加できるんならライコウさらに1削り。
ソーサラー1を開闢に出来てればよかったけど……ヒント:外れ箱
おとり人形は大嵐かサイクロンにでも。まぁ代用だから……
援軍と抹殺の枠削って調律2突っ込んでみたい。けど高すぎ。
エクストラデッキも足りてない。ガイア、ブラロ、スタダは他デッキとの使いまわしだし……なによりC・ドラゴンがなぜか一枚もない。レベル9も欲しいけど、どこ削る……? グレンザウルス?
あ、ハルバードは完全趣味です。ブルーノさんディスんな! ブルーノさんディスんな!
訳のわからないデッキを作っては崩し、作っては崩しする沙々羅さんが新たなアホデッキにたどりついたようです。
カオス+植物+代行+デブリ+クイック+ジャンク+ドッペルの初心者が強そうなカードをかけ合わせただけみたいなごった煮。おまけにカード足りてないことに定評のある沙々羅さんが組んだのだから、内容はお察し。
追記から。

more...

日曜日午後4時よりコミカル堂高崎店で開かれるチームデュエル。本日はようやくチームメイトの都合がついたので「チーム『レスキューファイヤー』」の2012年度の初陣ということで出てきましたよっと。

ただ、三人目のマンダムが寝坊で遅刻という悲惨な事態を巻き起こしたので今日の三人目はたまたま万代でフリーしてた時に接触した学校の先輩を引き入れての参加となりました。まぁ先輩も出たがってたので両者の思惑が一致!(

そして使用デッキ…昨日までは当然のように我らが【旋風BF】で出ようと思ってたのですが、なんと万代でフリーしてみたら【忍者兎ジュラック】にマッチで敗北するなど散々な結果に。当然今流行の甲虫戦隊☆インゼクターにも圧敗する始末。今のところの公認大会で7連勝中と波に乗っていたのに2012年になってからスランプに陥っております。これはまずい。
そこで白羽の矢が立ったのが【HEROビート】。いざ回してみると意外と調子がいい。剣闘獣にマッチで勝利して、甲虫にも勝利とはいかないものの接戦を繰り広げる絶好調っぷりを見せて一軍に昇格。BFはちょっと再調整。急遽エクストラを組みなおしてこの【HEROビート】で出撃しました。


戦績とかは追記から!

more...




【終わり行く世界と、最後の僕ら。】

前に「孤独の果て」がいいよ!っていう話をしたけど、今回は似たようなゾクゾク感がきた良曲。この人の曲は他にも「HERO」という曲を聴いたことがあるけど、この二曲を聴いて確信したのはこの人の作詞こそが至高なのではないか、という。今まで色々なボカロを聴いてきた。たくさんのいい歌詞を聴いてきた。でもここまで飾り気のないストレートな歌詞があるだろうか。ただ「Hallo」「どうか」を連呼する叫びにはとっても純粋な想いが詰まっている気がして、1サビから心を鷲掴みにされた気分で。バンドサウンドも疾走感のあるメロディでこの加速する世界の終わりを上手く作り上げている。PVの構成、イラストの配置も実に見事。これで一つの作品として、世界として成り立っている気がする。悲壮感と希望が折り重なる純粋な叫びを書き連ねた歌詞をひときわ輝かせていると思う。この作者、相馬Pはまだ全然曲を出していないし、この曲も少し前のものみたい。今後の活躍に期待したいところ。そしてmeはこの人のような歌詞が書きたい。切実にそう思いましたまる!

これはjeweler chronicleの次期OPやらEDやらに採用したいレベルだなぁ…まぁ全然書けてないですけどね!

ちゃんと執筆は進めているんだけど、書きたいことが多すぎて二話がかなり膨らんでいるのがちょっと問題…まだ区切りがついていないから一区切りついたらそこまでが第二話と割り切ってうpしようかしら…(


追記より「15.glad,glad,glad!」

more...

プロフィール

沙々羅&知床

Author:沙々羅&知床
23歳JKと13歳JDの二人で織りなすブログです♪
例によって「http」は禁止ワードにしてあるのでご了承を。

沙々羅:トゥルー長男も今や大人になってしまった。西の沙々羅といえばこの人
twitterやってます。アカウント名はsasaraanikiです。
知床:秘境グンマーでTCGとかしてます。鶴舞VGCSとかやってます
twitterやってます。アカウント名はshiretoko_s_mです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア沙々羅
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~ THE IDOLM@STER
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア知床
『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! 『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! se・きらら 情報公開中!
