

大会レポというほど書くことはない勢

遊戯王のシングル戦に半年ぶりに出場。課題の虫対策を中心に次元にも対応できるようなサイドを構築した【HEROビート】で挑んできました。

っとその前に。
コミカル堂で2時から開始の予定なんだけど、実は12時からヴァンガードの大会をやっていて、それでデュエルスペースが一杯なので大体デュエルスペース空き待ちっていうことになるのでその時はヴァンガードの大会を見学してるのです。といっても最近はシングル出てなくてヴァンガードの大会にも出てなくて、必然的に見る機会を失っていたから久しぶりの観戦なんだけども。

そしたらすでに定員の32人から大きく減少して20人程度の時点で、女性ファイターがちらほらと。自分と同世代の女の子もいれば、一家総出で出場しているらしく息子っぽい人やお父さんっぽい人と語りながらかげろうを操るお母さんっぽい人もいた。
正直かなり感動したなぁ。なんかヴァンガードっですごい幅広い人層に受け入れられているんだなって。女性がいるだけでもすごいのに、まさかお母さんな人までもが参加しているなんて…!もちろん男性層もすごい。そのお父さんっぽい人から小学3年生程度のちびっこまでもがPBOでペルソナブラストしておった。なんか浸透率というか世代別に見てみると遊戯王よりヴァンガードの方がメジャーなカードゲームとさえ思えてくる。
感動したのはそれだけじゃない。ちゃんとその女の子もお母さんも小学三年生も20人に残るほどの腕前を持っているってことがすごい。その女の子はネオネクタール使ってむらくもやロイパラ相手に互角の勝負してたし、お母さんはジエンドにライドしておった。三年生はさっきも言った通りペルソナブラストで高校生くらいの人を圧倒していたし。まだ若いカードゲームである分、いい感じに力が拮抗しているからなのかもね。ゲームシステムも運要素が絡む仕組みになってるし。ブシロードさん、このカードゲームは大成功ですよ!

あとざっと見たところ13k環境かと思ったらジエンド、PBO、マジェの三強は6、7割くらいなのかな?前述の女の子のネオネクやスパブラ、ペイルムーンやたちかぜもまだまだ戦ってた。11k環境も捨てたものじゃないのかな?感動したこともあってヴァンガードのモチベが急上昇しつつあります。来週大会に出てみようかなぁ…未だにデッキは【ココ軸オラクル】と【ブリザードフォーメーション()】しかないんだけどなんか少しぐらい戦えそうな気がしてきた…!←


さて、とりあえず大会レポか…ぶっちゃけあまり書くことないが追記から(


とりあえず抽選で予選は突破。

一回戦 
相手デッキ:ドラグニティ ××

ドラグニティ対策なんてしてねぇよ…!どうやた仮想敵を甲虫にしたのが間違いだったようです

先行で竜の渓谷を張られてスターダストまで。この時点で強いんだよくそう…。エアーマンでアナネオをサーチしてガン伏せで対抗。そしたら向こうは早速トライデントドラギオンで攻め込んできた(効果は一枚のみ墓地送りにして二回攻撃にしてきた)ので強制脱出で対抗。そしたら相手はあまりの衝撃でダストでエアーマンを殴るのを忘れてエンドしてしまった。しかしこれはこちらにとっても計算外。エアーマンが破壊されれば一族の結束からのアナネオで反撃できるのに…っ!仕方ないのでアナネオを召喚しエアーマンで自爆、無理やり結束を発動させてダストは撃破。しかしここからの反撃がドラグニティは強い。レギオンアキュリスのホーネット顔負けコンボであっさり結束と伏せてあったスタロが割られてしまう。今度はシュバリエを追加して数で押すがやはり渓谷でレギオンサーされてアキュリスryで二体まとめて突破されてしまう。その後はしばらく殴り合いが続いてお互いのライフは3000程度。しかしHEROの弱点を学習した相手はカタストルを呼んできた。そこでドローしたカードは超融合。一見形勢逆転できる切り札を引いたように見える。しかし、しかしだ。場にカードは存在せず。手札はその超融合とシュバリエの二枚のみという絶望的な状況に陥ってしまった。だが相手もレギオンとドゥクスを使い切っているからここはカタストルの一発で済むと判断してターンエンド。それが決め手となってしまった。渓谷でアキュリスを呼ばれてしまった。実はあいつは打点が1000もある立派なアタッカーだった…!もろに食らってゲームセット。


さっきの戦いでの敗因に「渓谷を割れなかった」ということがあるので書き換え用にスカイスクレイパーを投入、更にドゥクス、レギオンに備えてスキルドレインとサモンリミッターを投入して挑んだ二戦目。

初手
エアーマン
アナザーネオス
オーシャン
プリズマー
エヴォルテクター シュバリエ
ドロー:オーシャン

しれとこ「ゑ?」
とりあえずエアーマンを出してアナネオ二枚目をサーチするが、こっちが何も伏せられないので相手は渓谷から悠々とダストを繰り出してくる。次ドローはサイクロン。とりあえず渓谷を割るが当然のように相手の手札にはテラフォがあった。今度はカタストルを繰り出してくる。完全にHEROのメタとして機能しておる。そして次ドローはE-エマージェンシーコール。まさに手札がエマージェンシーなので超融合辺りを手札にコールしてほしかった。次はレモンも登場してあえなくフルボッコにされましたとさ。モンスター10体ちょいのはずなのにこんなのぜったいおかしいよ…。


結果、ストレートで初戦敗退というなんだか恥ずかしい結果になってしまった。まさかドラグニティと当たるとはな…ドラグニティとは戦い慣れてはいたんだがまさか大会で当たることになるとは思わなくて大変だった。まぁ相手が気さくな少年で助かった。会話も弾んだしよかったよかった。

敗北後はその少年とフリーをしてジールギガス二体の脳筋ラリアットからのグスタフで1キルしてきた


ちなみちトーナメントパックは混沌球体とブロッカーだった。古のルールが欲しいのだがその胸を少年に話したら1時間後くらいに彼が剥いたパックからルールが来たらしく譲ってくれた。ありがたや。


とりあえず明日のチームデュエルも出るからお楽しみに!

comment

Secret

No title

もうおまえリチュアで大会でちゃいなYOU……

No title

どこで沙羅とーれに薦められたのかと思ったらここだったk(

もちろん今日は思いっきり事故って即死でしたよ!←

プロフィール

沙々羅&知床

Author:沙々羅&知床
23歳JKと13歳JDの二人で織りなすブログです♪
例によって「http」は禁止ワードにしてあるのでご了承を。

沙々羅:トゥルー長男も今や大人になってしまった。西の沙々羅といえばこの人
twitterやってます。アカウント名はsasaraanikiです。
知床:秘境グンマーでTCGとかしてます。鶴舞VGCSとかやってます
twitterやってます。アカウント名はshiretoko_s_mです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア沙々羅
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~ THE IDOLM@STER
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア知床
『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! 『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! se・きらら 情報公開中!
