

カロンとぺったんと時々鼓笛隊

今日は昼ごろからヴァンガードと遊戯王のシングル戦を梯子してきましたよっと。

まぁ基本事項だけ書いてあとは追記かなぁ。

・ヴァンガード
ダブルエリミネーション(二回負けるまで戦って勝ち星の数を争う)
使用デッキ:【昨夜八時に完成したばかりのぶっつけ本番フルバウFV型マジェとこ鼓笛隊ブラスター】


・遊戯王
マッチ戦
使用デッキ:【HEROビート】



ヴァンガードはぶっちゃけストレート脱落を覚悟で挑んだ。だって調整も何もしてないんですもん!(
そしたら意外と好成績を収められたっていうねry

一戦目 ○
相手:ペイルムーン
敵さんのソウルチャージがなかなかうまくいかなかったらしいry しれとこはフルバウからカロンにライドというマジェらしからぬ動きをしたものの何とかマジェにたどり着き、さっさと僕の分身とダークをソウルにぶち込み相手のVのミストレスハリケーンを攻め立てる。一回完ガで防がれたもののこちらもミストレスを一回イゾルデで防いで危なげなく勝利。4ダメでも普通にとどめを刺せるマジェの強さを改めて実感。

二戦目 ×
相手:たちかぜ
見事にたちかぜ得意の速攻に翻弄されてしまう。一戦目と同じく右往左往しながらマジェへたどり着く。何だっけな…確かフルバウ→といぷがる→ぺったん→マジェっていう謎のry といぷがるをV後に置いてといぷがる効果を起動するためにガンスさんをRにコールするも事件発生。ブースト要員が足りずにガンスさんの9kでは相手のギガレックス、デスレックス、キャノンギアという高パワーの前衛を突破できない…!ガンス「解せぬ」 何とかまぁるがるをガンスさんの後ろに置いて殴り、更にマジェのツインドライブでピン差しの鼓笛隊をめくってやったねガンスちゃん!スタンドだよ!とかやってたけど最終的にたちかぜの止まない猛攻に押し切られ圧敗。

三戦目 ○
相手:かげろう(アンバードラゴン…だと…!?)
まさかのジエンドじゃなかった。ただのイケメンだった。だがかなり順調にライドしてきてペースを握られつつあった。しかししれとこも初めて思惑通りに動き、フルバウ→ジャベリン→ダーク→マジェに成功。ドライブトリガー、ダメージトリガーもジャベリン、ダーク、カロンが出たのでマジェに乗るまでネタバレしなかったのがかなり嬉しかった。これぞしれとこが狙っていた偽装効果である(キリッ その声に答えたのか分身とダークをソウルにぶっこみ、といぷがるブーストの31kで3ダメのヴァンガードに攻撃を仕掛けたところツインドライブでアラバスターオウル様が二羽降臨なされた…!クリ4で相手を見事にぶち抜いていきましたとさ。

四戦目 ○
相手:ロイパラ(騎士王軸)
まだまだ騎士王軸は健在のようですry 相手はどらんがるスタートで探求、試練と順調にライド。こちらも負けじとジャベリン、ダークとライド。ここで攻撃をしてエポナをめくるもシャドパラしかINEEEEってことになってクリティカル乗らず。しかしそれが無効にとっても想定外だったようで騎士王にライドするものの効果が使えずに困っておった。相変わらずマジェに相棒とダークをぶっこむプレイングが成功してカロンブーストの20kで騎士王を圧倒してみる。相手のRにバロミが出てきてやや苦戦した面もあったけど最後は相手のガードをアラバスターオウルでぶち抜いて勝利。

五戦目 ×
相手:シャドパラ
まず初手を見てみよう。G1カロンを含む00133だった。これはきつい。いっそ5チェンしてしまおう。
カロン「ライドできるのに僕もデッキに戻すの…?現実をみなよ、やるべきことは現実の先にあるんだ…」
マリガン後。
00223
うおおおおおおおおry
そんなこんなでどうしようもないライド事故発生ry 相手は順調にフルバウ→ジャベリン→ダーク→早まってPBOというライドをしていく。最早相手には1ダメしか入ってないのにマーハを効果起動なしで出すほどの余裕が見えた。一方で3ターン遅れでしれとこもG3にたどり着いた。
カロン「そんなヴァンガードで大丈夫か?」
バロミデス「大丈夫だ、問題ない」
お 前 じ ゃ ね ぇ よ 
結局この3ターンの遅れを取り戻せず、マジェにも乗れずという悲惨なファイトで圧敗してしまった…(


でもこの5戦目が最終戦だったようで。何とか最終戦まで生き残ったあたりこの【フルバウFV型マジェとこ鼓笛隊ブラスター】にちょっと自信がついた。まだマジェをもう一枚くらい確保して積みたいとか明らかに騎士王が足手まといとか修正点は多数あるから直していこう。しばらくはこいつらが主力で生きていくことになりそう。



でもって遊戯王。
頑張れ我らが【HEROビート】。旋風BFが地に堕ちた今、虫とか代行とかに張り合えるのはお前らしかいない!
というわけで巷では虫に対するトップメタとして期待されているというHEROビート。しれとこはオリジナリティにこだわりシュバリエを積んでるけどそれ以外は基本的なヒロビと何ら変わらないのかな?
今日は珍しく参加人数が少なく、32人未満で済んだので予選無しでスタート。

一回戦 ×○×
相手:忍者…だが…なんだこれ…(
初手HANZOからスタートされて最初は絶望した。そう、今流行の【忍者兎ジュラック】だと思ったからである。しかし負けじとHERO得意のエアーマンスタートを決めてアナザーネオスをサーチしてガン伏せ環境で対抗。その後のターンでアナネオでHANZOを殴り、当然超変化してくるのだが…
HANZOとE・HEROアナザー・ネオスでオーバーレイネットワークを構築!
マテリアルドラゴン爆☆誕
予想外だぜ…ジュラックなんとかが出てくると思ったのに…ry その後開闢さんがこんにちはしてマテリアルドラゴンがいるからデュアスパも撃てずに圧敗してしまった…。

サイドチェンジで何していいか全くわからねぇ…← とりあえずスキドレだけ投入してみる。
そしたら二戦目の初手でスキドレが来てくれた。エアーマンの効果使用後にスキドレを張ってHANZOを待ち構えてみる。そしたら相手はスキドレの穴を付いてHANZO召喚即超変化でサーチ効果を発動しようと仕掛けてくる。そこでサーチ効果は仕方ないがマテリアルドラゴンは許せないしれとこは迷わず超融合を発動。何というお互いのモンスターの奪い合いでしょうかry その後は超融合で出したエスクリダオさんの奮起もあり、一族の結束を張ったまま押し切りましたとさ。

そのままサイチェンなしで挑んでみる。初手から順調だったけどそれは相手も同じだったみたいで手早くブレードハートを作られてしまう。それによりHEROたちが片っ端からなぎ倒されていく。更にHANZOを置いてどうみても超変化をセットされる。そこでハンドはアナネオとバブルマンと死者蘇生。残りLPは1800。しれとこのエクストラにもブレードハートはいるのだが、仮にここで相打ちを狙っても相手のハンドかデッキトップにHANZOがいたらそこでゲームセットという状況。そこでしれとこは閃いてしまった。まずアナネオを召喚。蘇生でエアーマンを釣り、効果で超変化を打ち抜く。これで相手は嫌でも超変化を使わざるを得なくなり、エアーマンを巻き込んでアックスドラゴニュートを召喚、そしてエアーマン効果で一瞬で墓地へ行く。そこでアナネオはブレードハートに特攻。相手はオネストがあるのだと思ったらしいが、そんなカード引いてない!300ダメージを受けて自爆。
さて、みなさん、お気づきだろうか?
相手の場にはブレードハート。エクシーズ素材はまだ一個残っている。
一方で自分の場は完全に空。ハンドは一枚。E・HEROバブルマン。そう…バブルマンなのだ…!
しれとこ「E・HEROバブルマンの効果発動!」
相手「ば、ばかなっ!?」
しれとこ「俺はっ!十代になるっ!2ドロー!」
→エヴォルテクター シュバリエ
→ヒーロー・ブラスト

見事に返しのターンでブレードハートにバブルマンもろとも切り刻まれてしまったry

しかしシングル戦の本戦で勝ち星を挙げられたのは個人的にとても嬉しい。ようやくしれとこHEROがここまできたか…!という感慨深さ。その後相手の話を聞いたところ相手の方は先週あたりに前橋で行われたCSで第三位に食い込んだ実力者だとか。確かにプレイングに無駄がなくスマートな戦い方だったなぁ。忍者の回し方も参考になったしいつか作ろうと思う【忍者ダイダロス】の夢へ一歩前進するようないい戦いだった。うん。



その後は一緒に出てた友人がベスト8に残る大健闘を見せていたので近くにいたココさんとフリーしてたり。ココさんの甲虫が不調ということでしばらく甲虫相手にヒロビとリチュアで連戦したり。
あとアシッド・ゴーレムが足りないということでエクストラデッキから出したら若干傷ありの超融合を出してくれた。これでようやく超融合が3積みできるようになった。ココさんありがたや。アシッドゴーレムさん頑張って使ってあげてね!

comment

Secret

プロフィール

沙々羅&知床

Author:沙々羅&知床
23歳JKと13歳JDの二人で織りなすブログです♪
例によって「http」は禁止ワードにしてあるのでご了承を。

沙々羅:トゥルー長男も今や大人になってしまった。西の沙々羅といえばこの人
twitterやってます。アカウント名はsasaraanikiです。
知床:秘境グンマーでTCGとかしてます。鶴舞VGCSとかやってます
twitterやってます。アカウント名はshiretoko_s_mです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア沙々羅
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~ THE IDOLM@STER
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア知床
『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! 『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! se・きらら 情報公開中!
