スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の巨人とは

たまには野球部らしいことも書こうじゃないry 

今年の巨人はあれだよね、野手ではFAで横浜から村田、サブローの人的補償でロッテから高口、トライアウトで西武の石井義と楽天の中谷を獲得。投手ではFAでソフトバンクから杉内、ついでにホールトン。あと新外国人が抑え候補のマシソンと外野手のボウカーを獲得。実に巨人らしい獲得っぷりだね、うん。なんだこれry

野手は…まぁ許そうか。村田を獲得すれば課題の三塁手が埋まって小笠原を負担の少ない一塁に固定できる。これは昨年のライアルの失敗と今オフのラミレスの離脱を同時に埋めるという点では理にかなった補強だと思う。
高口はスーパーサブ、石井は右の代打、中谷は第二捕手としてそれぞれに現在位置している寺内や古城、谷、実松あたりと切磋琢磨させる狙いもあるみたいだし、三人とも実績はちゃんとあるから戦力になる。
ボウカーはまさにラミレスの代役として獲ったのだろうけど、今のところオープン戦でも好調を維持していて我らがエドガー・ゴンザレス以上の当たり外国人になるかも。
総じて野手陣の強化は成功してるんじゃないかな。これで内野も外野も圧迫されるけどそれに呼応するように大田、松本哲、亀井といった選手が今季こそは、という名乗りを挙げているし、それに比例して藤村や高橋由といった昨年のレギュラーも負けじと一層奮起する。いい雰囲気でシーズンに挑めそう。


だ が 問 題 は 投 手 だ

えっと…?杉内を20億はたいて獲得して、ついでにパリーグ最多勝のホールトンを獲っちゃいましたてへぺろ☆ということらしいけど…今年の先発ローテーションはどうなるんだよ…。
この二人を獲得したせいで先発枠は昨季最多勝の内海と新人王の澤村を含めて6人中4人が確定。残り二枠を昨季の開幕投手である東野、2009年に外国人史上最高勝率を記録したゴンザレス、先発から中継ぎまで何でもこなせる実績豊富な西村を含めた残りの先発投手陣で争うというハイパー過酷レースな訳ですよ。しかも二年目の宮国がキャンプ、オープン戦で頭角を現して先発ローテーションの枠を一つ奪い取ったので実質あと一枠。この壁は他の若手投手陣にとってはあまりにも固い壁じゃないだろうか…昨季だって小山、小野が先発投手として一軍登板したし、二軍にも先発の実績がある福田、野間口、朝井、そしてそろそろ結果を出さなければいけない辻内がいるわけでして。彼らにはあまりにも過酷な環境だろう…というか杉内&ホールトン無しで十分戦っていけるって、マジで。
多分この中から今年の戦力外が出てくるんだろうなぁ…絶対巨人以外のチームなら一軍レベルの精鋭ばかりだからこういう大補強の影響で巨人を去るっていうのは本当に悲しい。
あとは…マシソン()か…紅白戦で加冶前の頭部に死球を当てるなどして2回を投げて4四死球という散々な結果だったみたい。速球が武器で制球難のある外国人投手ね…もしかして:マーク・クルーン まぁ昨季の守護神だった久保がなんとかシーズンまでに帰ってきてくれそうだからそれは強みかな。越智も復調の気配がするし、高木康、山口はいい感じに仕上がってる。あと育成選手の大立が猛アピールをしててシーズン開始前に支配下選手登録されて開幕から中継ぎで活躍してくれるかも…山口、高木に続く第三の左腕中継ぎとして確立してくれればとても頼りになるはず。他にもきっと先発枠争いに敗れた場合の西村、野間口、小野あたりが中継ぎにくるかな?彼らは先発も中継ぎもこなせるから手薄な中継ぎにとってはとてもありがたい存在だよ、ホントに。ここにマシソンがうまく立ち直って割り込んでくれれば最高なんだけど…あの制球難じゃちょっと厳しいかな…。外国人枠もあるし昨季の実績もあるしロメロが一歩リードしてる感じ。

まだまだオープン戦を見なきゃ開幕時オーダーとかの予想は出来ないかな…今年の巨人はこんな大補強をしたんだから優勝して当然と言われてるよね。いやまぁその通りなんだけど、個人的にはちょっと失敗して若手にまた台頭してほしいなー、って思うんです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

沙々羅&知床

Author:沙々羅&知床
23歳JKと13歳JDの二人で織りなすブログです♪
例によって「http」は禁止ワードにしてあるのでご了承を。

沙々羅:トゥルー長男も今や大人になってしまった。西の沙々羅といえばこの人
twitterやってます。アカウント名はsasaraanikiです。
知床:秘境グンマーでTCGとかしてます。鶴舞VGCSとかやってます
twitterやってます。アカウント名はshiretoko_s_mです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア沙々羅
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~ THE IDOLM@STER
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア知床
『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! 『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! se・きらら 情報公開中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。