

飛天を撃ったら負けのRPG

大会出てきました。
レポートは追記から。

使用デッキ:赤緑t青ディスガイア

一戦目;赤黄ディスガイア
沙々羅「マリガンなし」
相手「じゃあ2切りで」
沙々羅「ではドロークロック2ドローエトナの効果で控え室をトッp……what!? you are disgaig?」
相手「yes,it mirror much!」
相手の切ったの(CX無いとしか)確認してなかったので、ここではじめてミラーと気づく。おいおいマジかよ……
とはいえ軸が割りと違うかった。こっちはエトナによる確殺を目指してるデッキだけど、あっちは4主体のパワーデッキ。
ターン回し合ううちに盤面きつくなってきたので、レベルアップもやむなしと飛天撃つ。
今思えば、飛天撃ってなかったらダメージレースでは割りとトントンだったので、改めて使いどころの難しいカードだなと。
ともかく一時的に盤面焼いたけど、そのあとの後続のパワーと魔王マオの打点に圧倒されて敗北。
かなり早く試合終わったので、まどか戦どうするかとか話ながら軽くフリープレイ。こちらは勝敗つかず。

二戦目;赤緑まどかマギカ
隣の人もまどかだった。
マリガンでクライマックス捨ててくれたので、シフト持ちほむらを天才魔法剣士で焼いておく。ついでにエトナで一点確定。しかし返しが弱くて殴り負ける。
相手の山札が一桁台になった頃合いでCXを一気に戻させるけど、それでロックするより先にこっちが力尽きて終了。
パーツが揃ってればまだワンチャンあっただけに悔しい。

三戦目;赤緑t黄化物語
身内戦なう。手の内ばれすぎてて辛い。
単純なパワーで負けたりまよいの集中怖くてCX戻しづらかったりと散々。
トップ盛れそうな感じだったけど、パーツが揃わなくて終了。無理ゲー。

四戦目;緑まどかマギカ
まどか多すぎだろマジで……! とはいえ今日一日である程度プレイング馴染んできたので自信はあった。
初手でフェンリッヒとエトナ握れたので、マリガンで切られたアルテまどかトップに送ってフェさんで4000作りシフトほむら殴る。
その後もバンプはするけど、返しで潰されるパターン。
パワーじゃどうやっても追い付けないのでいっそ盤面諦めて、ストック貯めのためチャンプと(レベル0相手の)サイドを繰り返して、確定で殺せるラインに持っていこうと頑張る。
先にレベル3になったので、ヴァルバトーゼ出してとりあえずやり過ごす。相手が効果を勘違いしてたのか、レベル0でヴァル様にチャンプしてくれて、とりあえず死なずに済んだ。
無事にこっちレベル3クロック4、あっちレベル3クロック3の状況で超魔王×2が手札、エトナが手札と控え室に1枚ずつ。
握ってた&クロックドローで引いた仲直りをそれぞれ1枚ずつ撃ってエトナと天才魔法剣士回収、相手CXを狩る。
後はストックも溜まってたので、エトナコール→エトナ圧殺エトナコール→エトナ超魔王→超魔王思い出エトナ×2回収を二回やって、握ってた扉CXで1000/1してきっかり4点チャンプ。
相手の人が「うーわ……」って驚いてて、色々と申し訳ない気分になった(

結果:四戦一勝
ディスガイアのプレイング難しい……コンボ主軸で考えたからだろうけど。未完成とはいえこれはひどい。
コンボに繋げない場合でも戦える手段用意しないとなー。いっそタッチじゃなくて青もメインにして、回復で遅延するのもありか……? どうせサイズでは劣るし。

comment

Secret

プロフィール

沙々羅&知床

Author:沙々羅&知床
23歳JKと13歳JDの二人で織りなすブログです♪
例によって「http」は禁止ワードにしてあるのでご了承を。

沙々羅:トゥルー長男も今や大人になってしまった。西の沙々羅といえばこの人
twitterやってます。アカウント名はsasaraanikiです。
知床:秘境グンマーでTCGとかしてます。鶴舞VGCSとかやってます
twitterやってます。アカウント名はshiretoko_s_mです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア沙々羅
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~ THE IDOLM@STER
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア知床
『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! 『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! se・きらら 情報公開中!
