

今年の巨人とは

今年の巨人は積極的な補強に乗り出さず現存戦力+新外国人でのストーブリーグ終了となりましたね。まぁFA市場もそこまで賑わってなかったし全然いいと思う(


目立った出入りとしては東野・山本⇔香月・阿南のトレードと金刃・仲沢⇔横川・井野のトレードぐらいかしら?かつてはエース候補と呼ばれた東野が…と思ったけどまぁ内部でいざこざがあったみたいだししゃーない。まだ若いし優勝候補オリックスでの活躍を期待してます。金刃も出すには惜しい投手だと思うけど横川は強打の一塁手って言う補強ポイントにぴったりだからこれはいいトレードだと思う。次代の正一塁手に期待。
あとは戦力外でゴンザレスとエドガーが退団。二人とも功労者だっただけに惜しいけど結構歳いってるからなぁ…。ゴンザレスはロッテ入りが決まったけどエドガーはまだ未定らしいの。どこか拾ってあげて(切実 内野どこでも守れて満塁のチャンスに強い格安中距離砲だよ!!!

んで来シーズン、開幕はこんな感じかなってのは何となく。

【先発】
内海
澤村
杉内
宮國
ホールトン
(高木京)
(菅野)
(小山)
(笠原)

【中継ぎ】
高木康
福田
香月
マシソン
山口
(アコスタ)
(一岡)
(田原誠)
(野間口)
(阿南)

【抑え】
西村
(アコスタ)
(マシソン)


先発は内海からホールトンまでは確定でしょう。残り1枠を期待の新人菅野、昨年ブレークした小山、同じく昨年んブレークし今年は先発に転向した高木京で争うことになりそう。ただWBC中は内海、杉内、澤村がこぞって抜けるからその穴を埋めるって言う意味ではこれだけ先発が居た方がいいから高木の先発転向は決して間違いではないと思う。成功するとも正直あまり思ってないけど(
中継ぎ、抑えはアコスタがどこに入るか。そもそも1軍に残るのか。マシソンという絶対的な外人剛腕ストッパーがいる時点でちょっとアコスタの存在意義は薄い気がする。まぁスコット鉄太朗はもちろん昨年大車輪の活躍を見せた福田、ベテランらしい丁寧な投球が光る高木康、そしてオリックス時代からセットアッパーとして名を馳せた香月はほぼ確定でしょう。ただWBCで山口とマシソンが抜けるのが課題。西村は残るけどマシソン枠をアコスタで補うとしても山口の穴を埋める人は正直どこにもいない。一岡、田原、阿南あたりに期待したいけどみんなまだ経験不足だからなぁ…あと野間口も調子いいみたいだけど鉄腕とは呼べないもんね。連投に耐えられないのは昨年田原も一岡も露呈したから…日替わり勝利の方程式でいくしかないと思うの。


そして野手


1番 ライト 長野
2番 センター 松本哲
3番 ショート 坂本
4番 キャッチャー 阿部
5番 サード 村田
6番 ファースト ロペス(ボウカー)
7番 レフト 高橋由(矢野)
8番 セカンド 藤村(寺内)

代打:石井、矢野、谷、加治前
代走:鈴木尚、(藤村)、(寺内)、(大累)
守備:寺内、鈴木尚


去年の打線をキープしたままファースト枠をロペスに置き換えただけだけど現状でいったら多分こんなものでしょう。松本哲枠が一番難しかったけど多分寺内ちゃんよりも藤村よりも哲だろうなぁ。あの日本シリーズの犠打を数々は見事だった。2番打者の適性を見せたよね。

んでこの打線ならもちろん文句は無いんだけど、WBCで長野、阿部、坂本が抜けます。となると

1番 センター 大田
2番 ショート 寺内(大累)(藤村)
3番 セカンド ロペス(寺内)
4番 サード 村田
5番 ライト 高橋由
6番 ファースト ボウカー(横川) 
7番 レフト 矢野(加治前)
8番 キャッチャー 実松


HARAの大田1番で使いたい病が発生してこうなると思う。確かに大田はパンチ力はさることながらその俊足と強肩もプロ一軍レベル。でも大田の魅力はやっぱり強打だと思うのでしれとこさんは中軸で使いたいなぁって。そもそも今シーズン無理に起用しなくてもいい気もする( 
あと何といってもボウカー。投手陣でホールトン、マシソン、アコスタが揃って登録されるとロペスかボウカーのどちらか一人しか登録できない闇を抱えている中で二人とも甲乙つけがたい活躍をしていてやばい。特にボウカーなんて日本シリーズの好調をそのまま引っ張ってきてるような絶好調っぷりを見せてるからね。元々打球の威力には定評があるし1塁守備もかなりうまいので是非とも起用したい。WBC中はマシソン不在だからその課題もクリアできるしロペスがセカンド守れたりボウカーが外野守れたりするからうまくかみ合うと思う。
あと大累。菅野の影に隠れている今年のドラ2だけど早くもポスト坂本に期待されているっぽい。俊足遊撃手っていうのは確かに今までの巨人にはいなかったからいいかもしれない。セカンド転向のイメージしか見えないけどな!


そこでWBC中はこんなんどうでしょう!!!1

1番 レフト 隠善
2番 センター 松本哲
3番 ファースト BOW
4番 ライト 高橋由
5番 サード 村田
6番 セカンド ロペス
7番 ショート 寺内ちゃん
8場 キャッチャー 実松


そろそろ隠善が覚醒すると思う(真顔 二軍の安打製造機として昨年イースタン首位打者を獲得したブレーク間近の逸材ですよ!実際ここまで練習試合でもいい結果残してるし期待してもいいと思う。
あとこのオーダーに書かなかったけど大累にも期待してる。寺内ちゃんの鉄壁フィールディングに打ち勝ってスタメンを奪うのは至難の業だけど大卒1年目でガンガン起用してもらってるしチャンスは十分にあると思うの。ちょっとしたきっかけで大きく飛躍するかもしれない。


またオープン戦が進んで「これはまた変わりそうだ」ってのがあったら後程記事で更新していきましょ。なんだかんだ若手厨のしれとこさんにとってはWBC開催中のオーダーが一番楽しみ(





あ、小笠原にも脇谷にも亀井にも正直あまり期待していません(

comment

Secret

プロフィール

沙々羅&知床

Author:沙々羅&知床
23歳JKと13歳JDの二人で織りなすブログです♪
例によって「http」は禁止ワードにしてあるのでご了承を。

沙々羅:トゥルー長男も今や大人になってしまった。西の沙々羅といえばこの人
twitterやってます。アカウント名はsasaraanikiです。
知床:秘境グンマーでTCGとかしてます。鶴舞VGCSとかやってます
twitterやってます。アカウント名はshiretoko_s_mです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア沙々羅
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~ THE IDOLM@STER
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア知床
『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! 『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! se・きらら 情報公開中!
