FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

提督が鎮守府に着任しました!



ええ、すげぇ放置してました。

だって艦隊これくしょん面白すぎるんやもんね!!!(迫真

最近の一日の流れ

仕事終了

帰宅(直帰でだいたい6時くらい)

艦これ(損傷した艦むす達をあらかじめ修理ドッグに入れておく)

夕飯・風呂

艦これ(遠征させてた艦隊に燃料補給してもう一回遠征させる)

録画アニメ視聴orジャンプ読む

艦これ(本格活動開始)&ツイッター

就寝


艦これのオタクやってます。これやってれば彼女いなくても当面大丈夫そう(暴論


あ、アニメはまだ前期の見終わってないけどゆゆ式とはたらく魔王さま!が超面白かったですね。
ゆゆ式はあのやる気7割程度の絵から繰り出される恵まれた声優と今どきのあるある過ぎるテンションの調和ですごいにやにや和んでた。やはりゆゆ式 is GOD.
はたらく魔王さま!は全体的に優秀だしラノベ原作でありがちな駆け足展開とかが無かった感じで良かった。絵にも力入ってるしクオリティも高かったから総合ではトップかもしれない。
あと超電磁砲はアイテムの方々が大好きです。ヴァルブレイブはストーリーがなんか薄い感じしたけどバトルは文句なし。変態王子も期待通りとはいかないものの別方向に吹っ飛んでたからそれはそれで面白かった。結構豊作だったな?


んであれだ、本題に路線戻すと今艦隊これくしょんは大人気で大人気で。
どれくらい大人気かというとサーバーの増設が新規登録ユーザー数に追い付かなくて鯖落ち連発した結果一時的に新規登録を中止したくらい(驚愕

んでそのあと7月10日にプレイ再開ということで仮登録という形で7月3日に登録再開、現在何万人かの提督さんがプレイ待ちの状態らしい。初日が2万5000人だっけか…すごい(小並感


とまぁそんな状態だからもうすぐ再開っていうのもあるからちょっと艦これについて語りまーす。新提督さんたちのためになりそうなことを書いていこう。ぶっちゃけ個人の感覚だからあまりあてにしない方がいいかもしれない(ぶん投げ



まず最初に。

艦隊これくしょんは愛があれば強くなれるゲームです。課金より愛です。お気に入りの女の子を建造してprprしましょう。

まずは最初に選ぶ駆逐艦。言わば最初の嫁であり相方です。好きな子を選んでください。ぶっちゃけどの子もレアリティは変わらない上に駆逐艦は一番建造が容易な種類の艦船なので作ろうと思えばランダム性が高いとはいえあっという間に作れます。事実、ゲームを進めていく過程でいつの間にか初期艦は全種類持ってたりします。
その中でもあえて誰かを推すとなったら個人的には電です。やがて発生するクエスト「第六駆逐艦隊」関連のクエストに必要になるので。でも前述のとおり適当に進めてても普通に電ゲットできるのでそんなに気にすることはないです。あと電の代名詞「なのです!」は口癖になり本スレでも多用されてるので生で聞いておくために選んでもいいかも。

ぶっちゃけ序盤は適当に進めて大丈夫です。2面に行くくらいまではなあなあでどんどん突き進んでいけます。

ただ、艦これ攻略wikiは有効活用しましょう。初心者ページ見るとかなりためになることが書いてあります。というか明確な攻略法が無い(手に入る船が完全ランダムなため)ので様々な情報を参考に艦これの一日の流れを自分で組み立てていくことが必要になるので。

とりあえずステージ攻略は当分問題ないので建造とかについて。
まずは思考停止して素材配分をALL30にしましょう。これが船を造る際の最低限の素材量で駆逐艦・軽巡洋艦が建造できます。小型艦と思って侮るなかれ。駆逐艦はやがて3面の第2ステージで必須となり、軽巡洋艦は「川内」「神通」「那珂」「天龍」「龍田」の5隻がクエスト達成に必要となります。川内がレア軽巡洋艦なのでやや出にくいですがそれ以外の4隻ならこの組み合わせでも十分に誕生する可能性はあります。また、序盤は本当に資材が無いため建造の回数をこなすためにもこの組み合わせを多用していきましょう。

そして始めたばかりの頃によく起きる現象、「開発資材が無い!」について。
とりあえずクエストをこなしていきましょう。このゲームにはクエストが三種類あって一回クリアすれば終わるミッション(例:「空母機動部隊を編成せよ!」)、一週間ごとに更新されるクエスト(例:「一週間で15回近代化改装を行え!」)、そして毎日更新されるクエスト(例:「工廠で新しい艦船を建造しよう!」)があります。一週間のクエストを「ウィークリー」、毎日のクエストを「デイリー」と呼ぶことが多いですが、デイリークエストの中には報酬素材に開発資材が含まれているクエストもあります。毎日達成できるのでできるだけクリアしていくようにしましょう。wiki行くとどのクエストがデイリーかとかすぐ分かります(ステマ
そしてこれが重要。デイリークエストの中には工廠で兵器の開発や艦船の建造をしろというクエストがあります。全てこなすと兵器の開発4回、艦船の建造4回で計8個開発資材を消費して、また報酬で開発資材が6つ来ます。これだけ見るとアド損しているように見えますが、実は兵器の開発の方が成功と失敗があり、失敗の場合開発資材は消耗しません。つまり2回失敗したら8-8で元が取れて、他のクエストで開発資材を獲得したらそれは純粋にプラスになるということです。これを繰り返してやがて開発資材が溜まっていきます。ただし、失敗した時に表示されるテロップ「兵器の開発に失敗しました…。(開発資材は消耗しませんでした)」があるのですが、その「でした)」まで文章が全て表示される前に右下の帰還ボタンを押してしまうと建造資材は帰ってきません。仕様なのかバグなのかは未だ不明ですが、これで損してる提督は結構多いです。最後まで我慢できるか否かで獲得できる開発資材が変わってきます。序盤は特に開発資材一個が貴重になるので我慢して最後までテロップを見ましょう。

とりあえずこれだけ気を付ければ序盤は凌げます。そして2面になってくると敵も強くなってきます。しかしドロップできる艦むすも強力な娘が増えてきます。
2面2ステージに行くと普通に軽空母「隼鷹」「飛鷹」、戦艦「扶桑」「山城」がボス以外の場所でも手に入ります。隼鷹、飛鷹は低速という弱点があるもののその性能は軽空母としては破格で、とくに艦載機の搭載能力は正規空母にも劣りません。扶桑、山城も戦艦の中では二人してレアリティが1ランク低いとはいえ戦艦としての能力は十分にあり、来たるべき2面4ステージ「沖ノ島海域」でも活躍してくれるでしょう。
また、クエストをこなしていくうちに「空母機動部隊を編成せよ!」というクエストが発生します。これは正規空母or軽空母+駆逐艦3隻以上という条件の編成クエストなのですが、報酬はなんと正規空母「赤城」。かつて真珠湾を火の海にした南雲機動艦隊の旗艦であるその性能は流石正規空母の一言に尽きます。戦力アップは間違いないです。そしてこのクエストを攻略するためにみんな血眼になって建造で空母を作ろうとしますが、正直焦る必要はありません。前述のとおり空母は2面に来れば簡単にドロップ出来ます。上記の2隻に加えて「龍譲」「祥鳳」もドロップ出来ます。それを艦隊に組み込んでやればあっという間に赤城が手に入ります。運よく建造で手に入ったならそれはそれでいいのですが、無理して負担の大きい空母建造レシピを回しまくるよりかは素直に2面まで進みましょう。


そして2面4ステージ「沖ノ島海域」。ここが難所です。正直ここに到達した直後での攻略は確実に不可能です。3ステージ「東オリョール海域」などで頑張って育成に励み、手塩にかけた精鋭の空母・戦艦を轟沈覚悟で突っ込ませなければ先に進めないでしょう。しれとこさんはここで3週間つまづきました。
しかしここまでくれば艦これの楽しさ、建造の奥深さは十分に味わっていることでしょう。デイリークエスト消化も要領よくこなせるようになって恐らくはアヘ顔で鋼材を叩き込んで戦艦作りに励んでいることでしょう。そこまでいけばもうあなたも立派な提督です。

この沖ノ島海域をクリアしたら更なる難関と可愛い女の子が待っています。日夜女の子の育てて脱がして、いざ高みを目指して沖ノ島海域を突破してください。

さ ぁ 艦 隊 こ れ く し ょ ん の 始 ま り だ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

沙々羅&知床

Author:沙々羅&知床
23歳JKと13歳JDの二人で織りなすブログです♪
例によって「http」は禁止ワードにしてあるのでご了承を。

沙々羅:トゥルー長男も今や大人になってしまった。西の沙々羅といえばこの人
twitterやってます。アカウント名はsasaraanikiです。
知床:秘境グンマーでTCGとかしてます。鶴舞VGCSとかやってます
twitterやってます。アカウント名はshiretoko_s_mです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア沙々羅
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~ THE IDOLM@STER
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア知床
『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! 『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! se・きらら 情報公開中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。