スポンサーサイト


あの日吸ったヒミコのソウルを僕たちは知らない。

11/22に秋葉原のイエサブであったプチヴァンガ祭CSに行ってきましたの。


まぁ当然追記から行こう


成績は雑魚だったけど個人的には納得のCSでしたの。


使用デッキ:ジェネシス(ブレイクライド軸)



・一回戦 ●
vs撃退者(ラビさん)

【総評】
安定感ある撃退者はやはりアドの塊である。

【解説】
初戦はその後プチヴァンガ祭優勝となるラビさんの撃退が相手。ライド事故せずに順当に上がれてヒミコライドへ。ラビさんもレイフォ素乗りになってハイペースで戦いが進んでいくけどアンジェリカライドができなかった分アドがやや少なくジリ貧になる。最後はレイフォ一回目を完ガしてハンドにレイフォなければ生きるで!ってところでチェックでレイフォを持ってこられてスペライを5ノーしたところでダブクリで8点まで持ち上げられる。
ラビさん優勝おめでとうございました!



・二戦目 ○
vsヌーベル(えじまさん)

【総評】
久々の白星でCS予選連敗が11でストップ。努力と対策が実った試合。あとフォルトナは幸運の置物。

【解説】
流行のヌーベルを相手にする。実は仕事や艦これが忙しかったりしてろくにヌーベル相手の調整が出来ずにCSまで来たのでヌーベル戦は初めてだったりした。とりあえず先2でV1パンのみアタックとかで相手のダメージ調整をしてクルーエルスペライを阻止。ピン差しのフィニッシャー・フォルトナに素乗りしてしまうが乗った直後のツインドライブでアンジェリカを持ってくる好アシストが光る。もちろん次のターンにアンジェリカ乗りました(マジキチ その後ヌーベル乗られてキンナラでV裏アメノホアカリを焼かれたりしたけどそこにシードルを置いて19kラインを形成してヌーベル対策、右前にヌーベル読み最終兵器パプリカを置いて18kラインを形成してヌーベルをじわじわ削る。5ヒールが発動しなかったりしてやや辛かったけどアンジェリカ→ヒミコ→ヒミコ→アンジェリカのライドを順調に決めてアドを稼いでいった。最後は2回目のヒミコBRスキル時にアンジェリカSCでメリッサを吸ってすぐにヒミコで放出、空いていた右のユピテールの後ろを埋める絶頂プレイングが発生して轢き殺しに成功。かくして8か月ぶりのCS白星を手にしたのだった(感激



・三戦目 ●
vsアモン

【総評】
健在の4点止めと強烈な焼き。じわじわと差を付けられて圧死。

【解説】
久しぶりのVSアモン。メリッサ、カモミールと順当ライドでヒミコライドまで。前の戦いでの勝利の勢いのまま突き進もうと思ったがここでこのデッキの致命的なエラー、「G3を引かずブレイクライド出来ない事案」が発生。アドを稼げないままただ殴るだけのゲームが始まってしまう。そこに襲い掛かるリッパー&カーフ。アメノホアカリとクミンを焼かれてラインがずたずたになる。相手も通常アモンをソウルに入れられずに治を4枚吸うなどなかなかに危ないプレイングしてたけどこっちもダメ治不発2回というマズいプレイングをかましてしまう。最終的に焼かれた分のラインが回復できずに盤面で圧倒されてクリ2アモンЯを4ノーして死亡。丁寧に後ろを焼いて前をリアで叩きVでVというアモンの基本戦術が出来ていた相手に手も足も出なかった印象。強かった(確信



・四戦目 ●
vs星輝兵(ナナイさん)

【総評】
LJ相手にヒミコ素乗りはやってはいけない(戒め

【解説】
まず雷電のプレマ敷かれて敗北した気分になる。ゲーセンに獲りに行かなきゃ(使命感 最初ダストテイルをFVで表返されたときは悲観でもなくただただやる気に満ちていた。このデッキはそれなりにはリンク相手も見て構築してあったからやっと会えた!ジェネシスよ!よろしくね!みたいな気分になっていた。腕試し気分だった。でも違った。アンジェリカではなくヒミコに乗ってしまった。これはLJ相手では致命的なライドなのである。3点未満だったらパンプ分は全部ノーされて返しで呪縛される。4点以上だったらなんかRが呪縛されててパンプが無意味になるっていう。とりあえずアド稼がなきゃ仕方ないから2点からヒミコ→ヒミコを決めてみるけど当然殺し切れない。返しで相手はカオブレもインゼロも持ってなくてヨッシャ!!ってなるけどドライブチェックでカオブレめくられてヒョエエエエエエってなる。もう一回ヒミコに乗ってスキル2回目叩き込むけどハンドを削りきれずとどめを刺せない。というかなんかこっちのガード値がきつくなってくる。ここでカオブレブレイクライドされてダストテイル絡めるV字ロック決められてなんかランタンが強くなる。この時点でカード値が無いのでカオブレ5ノーして圧死。やりたいことが出来なかった感だけど仕方ないね(ガッカリ




【結果】
トリプルエリミネーション方式だったので1-3でドロップ。結果的に養分だったけど久々の白星はマジでうれしかったので個人的には満足とはいかなくても収穫のあったCSとなりましたの。あと閉会式の時CSの告知させてくれてありがとうございました!


とりあえず今回使ったブレイクジェネシスはあとで記念に晒そう。いいブログネタができたぜうえっへっへhっへ
サンプルが無いまま練りに練ったデッキで一つでも白星を挙げられたってのは本当に嬉しいことだよねー。元々環境ではないデッキを多用する傾向があるしれとこさんだけど次のCSではミネルヴァ、グランドエイゼルの登場によってジェネシスもゴルパラも環境を争えるほどの力を手にする。これは大変喜ばしいことだけどその前に今のジェネシスで一花咲かせたい、っていう想いが形になった一日だったと思う。
あとこのブレイクジェネシスはかつて握っていたココアマテ、さらに言えばオラクルシンクタンクの全盛期の残像をずっと追いかけ続けて生まれたデッキだから賭けた想いが他の自分のデッキとは違う。ひたすらアドを取って潤沢な手札と盤面でじわじわと圧倒する。そういうシンプルな理想を追い求めて実際に出来たのは今後の自信、糧になる気がする。例えクランが違ってもこの本質は永久に不滅です(?

クシナダとか各種魔女の数が足りないからこのデッキは崩すことになるかもしれないけど思い入れがとっても深くなったから崩さないかもしれない?これからの環境でも互角レベルには戦える気がするんだよなぁ。クシナダとアンジェリカの入手の見込みが立てばいいんだけどなぁ…。

アンジェリカ今いくらよ(困惑
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

沙々羅&知床

Author:沙々羅&知床
23歳JKと13歳JDの二人で織りなすブログです♪
例によって「http」は禁止ワードにしてあるのでご了承を。

沙々羅:トゥルー長男も今や大人になってしまった。西の沙々羅といえばこの人
twitterやってます。アカウント名はsasaraanikiです。
知床:秘境グンマーでTCGとかしてます。鶴舞VGCSとかやってます
twitterやってます。アカウント名はshiretoko_s_mです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア沙々羅
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~ THE IDOLM@STER
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア知床
『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! 『萌え萌え2次大戦(略)』応援中! se・きらら 情報公開中!
